みなさん、こんばんは。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。
みなさんは日頃「ありがとう」って言われるほうですか?言う方ですか?
道で落とし物を拾ってあげたり、ドアを開けてあげたり、席を譲ったりと、そのタイミングは様々です。
私はというとまだまだありがとうと言う方が多いです。
家に居れば妻にご飯を作ってもらったり、洗濯してもらったりと。
与えられているなと日々感謝するその一方で、まだまだ相手に与えてあげられていないなと感じます。
この気持ちは、プライベートにおいて大事なことですが、仕事においても非常に大事なことです。
相手にもらってばかりの欲張りな人間ではなく、相手に与えられる人間になることがこれから先、ビジネスマンとして重要だと私は感じています。
会社員でも独立した事業主でもお客さんへの奉仕と言いますか、ありがとうと言われる仕事の取り組み方って大事だなと感じています。
会社員でいると時折、仕事が目の前にあって当たり前と勘違いしてしまい奉仕の気持ちが落ちるときがありました。
これが独立した場合は、自分で仕事をとってこなくてはいけないので当然に奉仕の気持ちは高くなります。
何気ない1日ですが、お客さん、職場の上司、同期、後輩、家族、友達からありがとうをいくつもらえたか。
意識改革を更にしていきたいと思います。
みなさんは、「ありがとう」と言われていますか?
意識してみてください。
仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。
それでは、また。