みなさん、こんばんは。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。
さて、みなさんはご自身のトーク力に自信がありますか?
私はというと、少々苦手です。一対一は、いいのですが一対多になると途端にダメです。
何でこんなに苦手意識があるのか自己分析をしてみたのですが、ルーツは、小学校低学年の頃にありました。
当時の私はそれはそれは目立ちたがりやで何でも口を挟むいわゆるうざいやつだったのです。授業になれば積極的に手を挙げて回答もしてました。
そんなとある日です。いつも通り授業で果敢に手を挙げて回答したときです。
自分の答えた回答が間違っていたのです。
先生が優しく解答に誘導してくれるのですがパニック状態であたふたしてしまい答えることができませんでした。そして周りの同級生たちに笑われて自信を喪失したのが始まりだと思います。今でもあの当時のことを鮮明に覚えています。
そんな経験から私は人前で喋ることに消極的になっていきました。なるべく一対多で喋らなくてもよいように自分を誘導していました。
そんな自分を脱したいのと今後、生きていく上でトークができないよりもできた方がいいに決まっているとそう思ったのでセミナーに通うことにしました。
セミナーに出て意外だったことがあります。それは、多くの医者などの士業、会社の社長さん、会社の管理職の方など様々なビジネスパーソンが自分のトークに対する苦手意識を持っているじゃないですか。参加した理由を聞いてみると立場上、人前で話す機会が増えてきたのですがどうも話しベタで上手くいかないとのこと。
参加しているみなさん悩みは同じなんですね。ちょっと安心したのと頑張ろうという意欲がわいてきました。
具体的なセミナーの内容はここではお話ししませんが、ちょっとしたコツと練習と慣れなのかなと感じました。
やっぱり一対多で喋れるって魅力的ですし身に付けたいスキルだと思うので今後も鍛練したいと思います。
みなさんは、トーク力についてどのように思っていますか?
仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。
それでは、また。