ブログBlog

2017年09月01日

継続してみた結果

カテゴリー:
継続してみた結果

みなさん、おはようございます。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

以前から朝活という名の運動をしています。日によってはランニングに行き、日によってはジムに行き、日によってはゴルフの早朝の打ちっぱなしに行ったりします。ただたまに二度寝もしてしまいます(笑)

どれも小1時間程度なので朝の5時30分~6時くらいに目を覚まし活動をはじめます。自分の中でのゴールデンタイムは妻からも死守しています(笑)

昨日の朝は、車で10分程度離れたゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。その打ちっぱなしは、11月末までは5時30分から開場しています。そんな朝早くに誰がいるんだと感じますよね?
仕事が忙しかったり結婚したりして中々夜に時間を作ることができないので早朝の時間を利用して練習しようと考えたわけです。他にも余りにもへたくそなので人に見られない時間帯に行き練習したいというむっつり根性があったわけです。

早朝は、施設のドアだけが開錠しているので自分で打席に立って練習するスタイルです。当時は、まぁ誰もいないだろうと思い意気揚々と早朝に行きました。するとどうでしょうかなり打席が埋まっているじゃないですか。これには驚きました。平日ですよ?それも早朝ですよ?老若男女が黙々と球を無心に打っているじゃないですか!!

「脱帽です!!」という気持ちでした。それからというもの早朝の打ちっぱなし(200円~400円分)が日課になりました。まず打ちっぱなしが日課になったのが驚きです。
何故って?当時絶対にゴルフなんてやらないって誓っていました。だってあんなに小さなボールを打つんですよ?何て繊細なスポーツなんだろうと自分には、「泳いだり、自転車乗ったり、走ったり」している方がシンプルでいいなと感じていましたから。

それが、あれからもう丸2年経ちました。始めた当初は、クラブが球に当たらない日々ですし、手の表面の皮は剥けて痛い思いをしました。無心になって球を打っていた結果、当時168打で回っていたのが今は95打で回れるようになりました。だから何だと言われればそれまでですけど、継続すると上達するもんだなぁと改めて感じます。

また、一つ感心することがあります。何かというとゴルフの打ちっぱなしにいる年配者(70歳超)の人数です。仲間内6名程度でいつも同じ顔ぶれが席を並べて練習しています。あーでもないこーでもないと言いあい、そしてその後、ラウンドに行くそうです。すごいエネルギーだなーと感心しました。2年も通っているとそのうち私の顔も覚えたのかその年配の軍団が声をかけてくれます。スイングがなっていないとか、力が入りすぎているとか早朝から熱い指導が入ります。でもその方々はものすごくお上手です。ベストはみな70台後半から80台とのこと。昨日はダメだったというのでいくつで回ったのか聞くと88打とのこと。レベルが違いますね。勉強になります。

何度もいいますが、なんでもそうですけど継続するってものすごーく大変です。途中で止めてしまうことなんてざらなんじゃないでしょうか?でも継続しようと思う目標や目的があれば必ず継続することができます。

今週の土曜日に前職時代のお客さんの会社のゴルフコンペがあります。初参加168打でビリ、2回目105打でハンデありで優勝。3回目の今年はどうなるのか。非常にお世話になった会社ですので楽しみですし、何よりもベストを尽くして最高の思い出を作りたいと思います。

みなさんは、何か継続しているものってありますか?

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは、また。