ブログBlog

2017年09月07日

年の差カップルの盲点

カテゴリー:
年の差カップルの盲点

みなさん、おはようございます。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

先日、私が独立したと言うこともあって、以前異業種交流でお知り合いになった大手保険会社の方と士業の方々とご飯を食べに行ってきました。

色んな業界の方が多いのでその分野の裏話を含めて沢山聞かせてもらっていました。そういうところが異業種で集まるいいところですよね。みなさん個人で開業している方もいらっしゃるので情報交換の場でもあります。

ひとしきり仕事関係のお話の後、プライベートな感じの話に方向がシフトしていきました。
お子さんの話や奥さんの話、趣味の話と。
そしてある未婚の方が先日、知人に女性を紹介してもらったという話をしたとき既婚者のみなさんが何歳?誰似?と詰め寄っていました(笑)

何歳になっても男女問わずですが恋愛話って盛り上がりますよね(笑)

よくよく話を聞くと10歳近く年下の女性であるとのことでした。
みんないーないーなと羨んでいた中でお一人だけ違う意見を述べていました。

確かに男女問わず若いことお付き合いできたり結婚できるって良さそうに見える反面、その年の差の分だけ相手を養わないといけないのだよと。自分が消費した期間をまだ年下の相手は消費していないのだと。それは金銭面で特に顕著にあらわれると。

確かに仮に私が10歳年下の女性と結婚して65歳になって定年してもまだ奥さんは55歳。
まだまだ養っていかないといけない年齢ですよね。その考えは盲点でした。

さすが保険屋さんと感じた異業種の食事会でした。

ただ愛に年は関係ないのでこの話はあくまでもしっかり貯蓄を含めて計画しましょうねというお話ですので悪しからず。

~編集後記~
すっかり蝉の鳴き声が少なくなり代わりに秋の虫の鳴き声が目立つようになってきましたね。
秋は秋で色々と楽しめていい季節です。
運動するにも丁度いい気温ですし、食べ物も美味しいですし。いろんな観光地めぐりも楽しめます。

秋の東北といえばやっぱり仙台、山形のいも煮が有名ですね。

いも煮は山形と仙台で味も具材も異なります。豚肉なのか、牛肉なのか、味噌なのか醤油なのか、どちらが本場のいも煮かなんて議論を起こしています。山形風とか仙台風とかで相手の県のいも煮を呼びあってます。関西でもお好み焼きが典型ですね。大阪風、広島風なんて争ってますよね。
両者譲らずですが私は当然、仙台出身なので豚肉の味噌味が好きです。

みなさんはどちら派ですか?

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは、また。