ブログBlog

2017年09月05日

大丈夫という言葉の意味深さ

カテゴリー:
大丈夫という言葉の意味深さ

みなさん、こんにちは。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

日曜日、月曜日と晴れ間が続いていますね。でももう日差しが夏の日差しではないですね。そして秋の雲が空を覆っていました。
今日で9月5日と一年も8か月も経ってしまいました。時間というのはお金持ちだろうとそうでなかろうと平等に与えられているかけがえのないものだとつくづく感じます。
一日一日を大事にしていきたいと思う今日この頃です。

さて、突然ですが「大丈夫」という言葉ってみなさんにとってどんな意味をもつ言葉ですか?

つい先日、お客様に「伊藤さんに大丈夫と言われると安心します。」とお客様に言われました。私としては、普段通りの気持ちで言っていたのですが相手が感じる意味は違ったようでした。

というのは、私の本心としては、「何とかなりますよ!!」という意味が強かったからです。

自分で言うのもなんですが自分の性格は、几帳面に見えて案外、楽天的です。確かに独立に踏み切るまでは、慎重になってしまいましたが、振り返ると考えるだけ無駄だったなぁ~と改めて感じています。という性格柄、「大丈夫」という言葉は自分の中で「何とかなりますよ!!」という気持ちで使っていました。

でも相手様、相手様の置かれる状況、そして自分に対する印象や信頼度によってこんなに受け取られ方が違うんだと感じました。

自分にとっては、「何とかなるよ」でも相手様にとっては、「安心してください」という意味に変換されるというのがとても新鮮でした。

大丈夫の言葉の意味深さを改めて感じることができた日でしたし、相手様に対して安心して頂ける関係や言葉選びを今後もしていきます。

みなさんの「大丈夫」という言葉の意味ってどのようなものですか?

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは、また。