ブログBlog

2017年01月01日

新年の抱負【独立までの軌跡38】

新年の抱負【独立までの軌跡38】

みなさん、こんにちは。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

新年あけましておめでとうございます。

みなさんは新年どのように迎えましたか?

家族と迎えた方、彼氏彼女と迎えた方、友人達と迎えた方と色々ですかね?

私は、両親と兄家族と私の嫁と初めて旅館で年を迎えました。

県北の方にある場所で込み合っておらず中々穴場な場所でした。

年越しそばを食べ厳かに新年を迎えることができ床につくときに

2017年1月1日がスタートしたなぁと染々と今年一年の抱負をどうしようか考えていました。

小学校や中学校時代はよく学校の先生に聞かれたものでした。縄跳びを100回跳ぶとか家の手伝いをするとか、当時の自分にとっては大きな目標だったのを覚えています。

これが社会人になると自分で考えていかないといけません。

丁度2015年の12月の休みに入る前に私の会社の社員と面談した際に「今後どういうキャリアを積んででいくの?」と訪ねられたのを思い出します。

このギクッとする質問に対して私はちゃんと回答できず、その社員に「年末年始の休みを利用してゆっくり今後を考えるのもいいんじゃない?」と言われました。

この面談をした当初は正直イラッとしました。何故なら今の監査法人の社員はエスカレーター的に上に上がれる時代だったわけで、だからこの面談の質問の内容がイラッとしたわけです。

とはいえ、一度きりの人生悔いのない人生を歩むためには、目標や抱負は持つべきだなと改めて感じています。だからこの監査法人の社員に対しては凄く感謝してますし反面教師にしています。

以前、夢は現実化するという話をしました。

夢を陳腐化させていませんか?

まだ実現できていませんが、このブログをはじめ間違いなく前進しています。

そういう意味でも目標や抱負を持つことは重要です。

私の今年の目標と抱負は、昨年の夏から変わらず、独立開業すること、そしてこのブログを長い目で続けることですかね。ブログもやってみると難しいです。

どちらも強い気持ちがないとできません。頑張ります。

みなさんは、今年の目標や抱負は考えていますか?

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは、また。