ブログBlog

2017年01月02日

業界の狭さ故に慎重に【独立までの軌跡39

業界の狭さ故に慎重に【独立までの軌跡39

みなさん、こんばんは。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

さて、今から地元に戻ってきた同業者の友人とその知り合いと飲むことになりました。

友人の知り合いというのが半年前から私がこっそりと活動している同業者との集まりで知り合ったかたでした。

本当にこの業界は狭いですね。地元を離れている友人なんですがどこかで繋がるもんですね。

変な話、下手なことできません。悪評がつくのも怖いですし。

独立している業界内だけでなく当然にして勤めている法人内に向けても同じことが言えます。

ただ不思議と法人と独立している先生達って接点をあまり持たないものなんですよね。法人にいて感じるのは本当に視野が狭くなりやすいです。

だからこそ対外的な活動を私はしているんですけどね。人と人って一度あっただけじゃその人の人間性とかわからないのでこうして同業者の友人を通じて再会できることがとてもありがたいです。

ちなみにその私の友人の知り合いは私よりも年上ですが若くして独立した方です。あまりそっちの成功話や苦労話をお聞きしたことがなかったので是非ともお話を聞かせてもらおうと考えています。楽しみです。きついことも言われると思いますが全てうまく行くほどそんなに甘くないと思います。

成功している人を羨ましく思うときはその人の苦労も含めて見ないといけないと常々心がけています。

勉強させてもらいます。

それにしても狭い業界でビックリしています。この業界に石ころ蹴っ飛ばしたら間違いなく知り合いに出会うでしょうし悪評がつけば岩を投げつけられるかもしれませんね。

みなさんの業界も狭かったりしますか?

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは、また。