ブログBlog

2017年01月18日

情熱を持ち続けること【独立までの軌跡49】

情熱を持ち続けること【独立までの軌跡49】

みなさん、こんばんは。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

人間情熱を持つことって大事だなぁ~と思うことがありました。

私が新人の頃から担当しているクライアントの役員と四半期おきにヒアリングしています。

これがとてもとても勉強になります。長い時は4時間近く話すこともあり気づいたら夕方になっていることもあります。

どんな会話かというと会社のおかれる業界、業績の話、会社の人事、そして会社の将来の話と多岐にわたります。

プロパーの役員の方で人間力もあり素晴らしい方でいつも勉強になります。

いつも会社のおかれている状況に苦言を呈している方で、こうやれば会社は良くなるんだといつもお話しをしてくれます。

会社のことを話しているときは時に愚痴っぽくなるときもありますが最後はいつも前向きな話をしてくれます。

社長と意見が分かれてしまい対立していますがそれはそれで会社を良くしたいからの現れで本当にそうだよなぁ~といつも勉強させてもらっています。

その役員は自分が退任した後の自分の後継者を育成して最後の最後まで会社のことを考えています。

この役員は、きっと退任した後も会社のことを一番に考えているんだろうなと思います。

どうしてここまで会社のことを思えるのか。

自分もこういう情熱を持たなきゃなと感じた一日でした。

たった一度の人生です。明日死ぬかもしれません。後悔しない人生を歩むべきですね。

みなさんは、情熱を持てるものって何ですか?

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは、また。