ブログBlog

2017年01月17日

Give&Takeの法則【独立までの軌跡48】

Give&Takeの法則【独立までの軌跡48】

みなさん、おはようございます。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

全国的に寒い日が続いていますね。

冬の本番ですね。風邪も流行り出してますし体調には注意していきましょう。

さて、タイトルの通り今日はgive&takeって大事だなと感じています。

困った人がいる時にその困りごとを自分がさばけなくても誰かがさばければその人を紹介する。

そして、困りごとを解決できた人も、困りごとをさばいた人も両者は共にwinwinの関係になります。当然にして間に入った人は、どちらからも感謝されます。

今日は、私のお客さんで税理士を探していたので、知り合いの税理士を紹介しました。まだ契約にまで至ってないですが契約できるといいなと感じています。

昔の自分だったら欲張りだったので紹介しなかったかもしれません。ただ、独立を意識しはじめてからは自分の損得ではなくて相手の利益に繋がればと言う風に発想が転換されました。

自分が欲しければ(give)常日頃から提供(take)も意識して活動するべきです。

そうやって人は繋がってビジネスが回るんだなと。監査法人にいると誰がとってきただの貢献割合がどうのこうのと妬も絶えません。そうならないように生きていこうと考えた今日この頃でした。

みなさんは、give&takeを意識していますか?

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは、また。