ブログBlog

2017年01月10日

話せると世界が広がる【独立までの軌跡44】

話せると世界が広がる【独立までの軌跡44】

みなさん、こんばんは。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

昨年からトークセミナーに通っています。

前にも書きましたが人前で話すのが昔から苦手だからです。

お話しする力

今年も早速、セミナーに行ってきました。

やっぱりいいですね。

というのは、私も色々な書籍でインプットしていたんですが

アウトプットがないとダメだと実感しました。

書籍をたくさん読んでもアウトプット、つまり実践しないと身になりません。

セミナーのいいところはインプットとアウトプットを同時にやれること。

最初は恥ずかしかったですが、参加している人はみんな人前で話すことが苦手で克服したくて参加しているのですから、恥ずかしさも忘れました。

やっぱりビジネスの基本は、コミュニケーションだと思います。

べらべら話せればいいわけではありませんが、相手に信頼を与えられる会話力は必須だと思います。

また、自分としては、セミナー講師など世界が広がると考えています。

だからこそ継続したいと思います。

みなさんは、人前で話すことは好きですか?

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは、また。