ブログBlog

2017年02月09日

ネットワークビジネスって【独立までの軌跡62】

ネットワークビジネスって【独立までの軌跡62】

みなさん、こんばんは。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

以前、知り合った先生などからアドバイスを受けて色んな会に顔を出しています。

毎回、色んな方に出会えるのは刺激的なのですが昨日の交流会はちょっと自分としては・・・。という感じでした。

特に職業とかは気にしないんですが今回会った中に不思議な方がいました。

一人目は夫婦で参加している50代後半くらいの起業家でした。まぁよく喋るし人を見下している感じで、更に年に2ヶ月は海外に行っているとのこと。何しに交流会にきたのかよくわかりませんでした。こっちが話すと若干高圧的だったので後は、無視しました。

二人目は複数で参加していたのですがよくよく話を聞くとネットワークビジネスやってますとのこと。

私としては、はぁ~という思いでした。グイグイ来るんですがこの手のビジネスは身内が以前に引っ掛かって大変な思いをしたのでその場はうまく交わしましたが名刺は渡さないわけにはいかなかったので交換してしまいました。

一人目の人も何かのジュースを売ってますとのことだったので多分ネットワークビジネスやってそこそこ儲けている人なんだろうなと思います。

別にこの手のビジネスを否定はしませんがもう少し節度をもって欲しいもんです。鬼気迫るものがありましたから。しつこいという意味です(笑)

交流会も何でもかんでも出るものじゃないです。よく会員制とかありますがその制度はある程度のジャンルの人たちを弾くためには重要なんだなと感じました。

運営側も何も管理してませんし、部屋借りて参加者から参加費とって少し司会して後は、ご自由にですから、短時間ですが儲かるんでしょうね。

とても勉強になりました。勉強代としては安いもんです。これも一つの道のりとして楽しみます。ちなみに私が最近、はまってるのは紹介は紹介でもマッチングの方ですのであしからず。

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは、また。