ブログBlog

2017年02月10日

価値観の変化【独立までの軌跡63】

価値観の変化【独立までの軌跡63】

みなさん、こんばんは。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

このブログを読んでいただいている方の中には、今、監査法人で今後どうしようか悩んでいる前向きな方もいると思います。

そんな方の一助に今回の話はなると思います。監査法人を出ようか出まいか考えていると段々と価値観が変わってきます。一番最初に感じるのは何でしょうか?

それは、簡単です。外に出ようと考え始めるとものの見え方が変わります。

その変化は、自分が前に進んでいる、頭のスイッチが入れ替わったんだと感じましょう。そりゃ転職するならどこにするか悩むでしょうし、独立するなら集客やサービス内容などどうやって食べていくか真剣に悩みますよ。

色んな所に顔をだしたり色んなことを調べているうちに監査法人以外にこんなに違う世界があるんだ、色んなフィールドで活躍している先輩後輩がいるんだと気づかされると思います。本当に沢山いますから。

その変化により周りの同僚や上司後輩と話が合わなくなったとき若干の寂しさや疎外感もありますがちょっとの間だけです。割りきりましょう。

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは、また。