ブログBlog

2017年01月30日

人生は、山登りと一緒ですね【独立までの軌跡55】

人生は、山登りと一緒ですね【独立までの軌跡55】

みなさん、こんばんは。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

何か新しいことするときってワクワクするのと同時に不安もあったりしますよね。

昔の恩師に若いうちは、苦労は買ってでもしなさいと言われたものです。

高校受験、大学受験、会計士試験と今となっては合格してしまい当時のことを鮮明に思い出せないでいますが、当時受験しようとした時は、それはそれは高い山が目の前にあるなという認識でした。自分に登りきることができるのか?という不安がありました。

目指すと決めたらやりきるしかないという気持ちで登り始めました。

途中大きな壁が何度もあり諦めそうになる度に自分を奮い起たせていました。

何とか登りきりそこから見える景色にひどく感動するのもつかの間で、登りきった山はもうそこは頂上ではなくなりまた目の前に新しい山が登場します。

監査法人に入社して、監査チームに配属され周りが初めてのものばかり、次に現れるのはインチャージという山でした。7年先輩の背中を見ながら自分はいつかあぁなれるのだろうかと高い山を感じる日々でした。

でもやっばり一歩一歩登ると必ず頂上に登れるものです。頂上に登ってみて、あの時の先輩はこんな景色を見ていたんだなと昔の自分を懐かしみながら振り返ると感慨深いものがあります。

法人にいても、独立しても人生は、本当に高い山が常にあるものなんですね。

どの山を登るにしても楽な山なんてありませんし、楽な山があったとしても自分の成長にはなりません。人間力にでますからね。

みなさんの目の前の山はどんな山ですか?

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは、また。