ブログBlog

2016年12月01日

営業の一貫【独立までの軌跡19】

営業の一貫【独立までの軌跡19】

みなさん、こんばんは。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

さて、独立した後の営業の仕方と資金の確保について考えていました。

考えている時にふと、自分のターゲットの規模を考えました。

考えた結果、自分のターゲットは、中小零細企業と個人事業主なんだろうなと。

そして、自分が担当していたクライアントの中小金融機関を思い出しました。

各支店ごとに中小零細の企業に対してお金を貸しているため、そのネットワークは多いだろうと。

そこで自分が開業を予定している近くの中小の金融機関に口座開設をしてきました。

窓口の担当者に口座開設の理由を聞かれたので事業用資金の積立ですと。

すると窓口の方に融資の勧めを受けたのでしめたと感じて思わずお願いしますと答えました。

そのまま融資次長まで通してもらい色々と軽い面談を受けました。いやぁ~話してみると私も思いが次から次へと出るわ出るわであっという間に時は過ぎていきました。

まぁとりあえず借入の枠をゲットしましたし、名刺交換したので次に会うのも抵抗感がなくなったと思います。

やはり行動しないと何も始まらないですよね。やって良かったと思いました。

まだまだ営業不足ですが少しずつ進みたいと思います。

みなさんは、独立後の営業方法は確立していますか?

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは、また。