ブログBlog

2016年08月07日

夢を陳腐化させていませんか?【目標は現実になる】

夢を陳腐化させていませんか?【目標は現実になる】

みなさん、おはようございます。仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平です。

さて、本日の投稿は、「目標は現実になる」ですが、特に難しいお話をする予定はありません。

「目標を持つことは重要」と感じていることをお話ししたいと思います。

【目標をもつ難しさ】

この記事を読んでくれているみなさんは、今、何か目標を持っていますか?

私もつい数か月前までは、日々の上場会社の主任業務に追われ考えられませんでした。

毎年上司に「将来どうなりたい?何をやりたい?」と面談で聞かれたときに即答できませんでしたから。

「将来こうなりたいとか」目標をもつことは、凄く大事なことだなとつくづく思いますが目標を持つことって中々できないものです。

少なからず覚悟がいりますからね。

中途半端な気持ちで決めた目標は、あっけなく終わります。

私の周りでも禁煙するとかダイエットするとか中途半端な気持ちで始めた人は大体失敗してます(笑)

【目標は現実になる】

最近自分の半生を振り返ってみたのですが、大学3年生の時に就職について考え迷った末に、会計士を目指そうと目標を持ちました。

会計士試験の勉強を22歳から26歳まで継続したおかげで合格することができました。

人によっては1年で合格する人もいます。

でも私の場合は4年かかりました。4年間無心に勉強するだけでした。

合格した年なんて人生で一番勉強したんじゃないでしょうか。

朝から晩まで自習室で勉強してましたから。

でもそれって誰かに言われたからやったわけではなく自分で目標をもったからこそ継続できたんだなぁ~とつくづく思います。

4年間も朝から晩まで自習室にこもって勉強なんて他人に言われてやるなんて私にはできないですもの。

自分でやると決めたからこそ継続できたんだと思います。

強く意識した目標をもつと目標を叶えるための原動力になります。

その力ってすごいなぁとつくづく思います。不思議と行動力も出てきますし。

私の今の目標は、独立開業することです。

独立の準備のために勉強をしていると独立することは簡単なことではないなと思います。

しかし、目標をもって目標を叶えるために日々過ごすことで、「目標を現実にする」ことができると思っています。

【編集後記】

昨日の仙台の気温は34℃超えだったみたいですね。

夏本番で気温がぐんぐん上がっていますがみなさん体調は崩していないでしょうか?

こまめに水分補給して塩分の補給も必ず行ってくださいね。

室内にいるから大丈夫と思われがちですが室内で脱水症状になることがよくあるようです。

くれぐれも体調管理を怠らないようにしてください。

昨年の8月にゴルフを始めました。

初ラウンドのゴルフコンペで168打という成績でびりでした。

来年は優勝するぞ目標をもち、一年間練習した結果、同じゴルフコースで101という会心の成績でした。来月のゴルフコンペでリベンジしたいと思います。

仙台税理士・公認会計士の伊藤宏平でした。

それでは。また。